*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、MAXくんのご家族が経営されれている
海苔の工場を見学させていただけたんで、
ちょこっと、紹介したいと思いますわ。
(^-^)ゝ゛

先ず、船から収穫してきた海苔を
船着き場からパイプラインを使って
この大きなタンクに流し込む。



そしてタンク内の大きなプロペラで、
グニュグニュかき回しながら
洗いほぐすんだね。
(._.)



大まかに洗ったら 隣の秘密基地の
建物の中まで
パイプラインで流れて行き、
また専用洗浄機で海苔を綺麗に洗う。



洗ったら また 別の槽で洗う!
(*_*;
マダアラウ



そして、次は ミンチ機みたいな機械で、
海苔を細かく潰すわけ。



そして、今度は 真水で また洗う。
(;゜0゜)
マダアラウノ?



この真水で洗う工程を3回にも分けて
洗いまくる!

そうすると、海苔は徐々に赤くなってくる。

▼続きを読む▼


実はですね。

お正月休み明けに
悲しい連絡が届きまして、

ラジコン飛行機でお世話になった
Kさんのお家の コーギー MAXくんが、
残念なことに



天国に旅立ってしまいました。。。


MAXくんの車椅子とか、
アイデア出そうとしたけど、
結局、何もできなかった。。。



そんな
何もしなかった自分を責める訳でもないが、

悔いは結構ーーー残ってしまった。。。
(._.)

今、あっしに出来ること云えば、
KさんのMAXくんに対する
想いでを
ホリホリして遺してあげること
くらいしか出来ないと思い、

MAXくんが、亡くなった連絡を
受けた時に
メールに添付されていた
この写真。

素晴らしき 可愛い笑顔!




その笑顔を壊さないように
気合いを入れて
ホリホリしました。



MAXくんとの触れ合いは、
少しの時間しかなかったけど、

ナデナデしてあげたよな~♪

そんな想いでを懐かしみながら、
色を、
薄く 薄く 何回も重ねていく。



我が家にも家族同様に暮らしている
ニャンコ達が居ますが、
喪った時の深い悲しみは Kさんも同じ、
いや、
あっし達以上だったのかもしれません。

あれだけ、ご家族に愛されていた
幸せものの MAXくん。

生ある形が、目の前から無くなるのが
信じられない あの気持ち。。。

よく分かります。


せめて、レリーフで形を と

今日、完成しました。



明日、Kさんにこのレリーフを
お届けすると共に、
MAXくんのご冥福を
心からお祈りいたします。



親知らずの手前の 奥歯が虫歯になり、
ずう~っと ほったらかしてたら
先日 晩御飯に軟骨食べたとき、

“がりっつ!”

と、変な音と共に

奥歯が根元から真っ二つに

割れた。。。
(*ToT)


今なら
喧嘩の際、

「お前の奥歯、ガタガタいわしたろうかい!」

と言われたら

“俺の奥歯は、もうガタガタじゃあ!”

と言えるくらいに おじいちゃん状態です。

さすがに今回は、
大嫌いな歯医者に行って
ヘロヘロにされているイタチー

そんな近況やけど、

昨日の日曜日は、元気を出して
渡船屋さんに新年のご挨拶と
荷物を届けに
四国は鳴門の堂浦まで、45ママと
行ってきました。

もちろん、釣り道具も車に積んで
釣る気マンマン♪

この季節は、メバル釣りやけど、
船頭さんに来ること言ってなかったんで、
遅い10時の到着もあり、
船が無い!?

船頭さんの携帯に連絡したら
どうやらお客さんと、外海に出ていて
戻るのは、昼前になるらしい。
゜゜(´O`)°゜

しゃあないから、
道具出して その辺で練習や。



フグばっか釣って遊んでいるうちに
船頭さんが帰ってきた。

船で筏まで連れて行ってもらって

筏に上がったんが、
12時くらいやったんで、
釣り出来るのが、迎えに来る16時まで、

時間あんましないけど、

45ママは、自分でメバル釣りの
名人やと言うくらいの
腕前やから竿だして直ぐに

小ぶりのメバルをゲットした。



あっしも負けじと頑張ってると、
ダブルできたりして!



結局、終わってみたら
小ぶりやったが、
メバル12匹に、ガシラ3匹の釣果。



短い時間やったけど、楽しめましたわ。


帰りの船で、船頭さんといちゃつく45ママ(笑)




しかし、せっかく釣ったメバルを
美味しく食べたいが、

奥歯がなぁ~

歯欠けデニーロちゃんは、
どうやって美味しいものを
食べているのだろうか?

今度、聞いてみよう。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

皆様~
明けましておめでとうございます。

今年もブログ更新を
ぼちぼち やっていくので
よろしくお願いしますわ。
(´▽`;)ゞ



昨日は、平敦盛の首塚で有名な
須磨寺へ 初詣に行ってきました。









何故、ここに向かったというと、

釣り仲間の しょうちゃんが
たこ焼きの屋台を出してるから
顔を拝見しに まいど その地へ
訪れている訳。







今年は、何故か
おでんも出していた。



おでんは、売れ行き悪いから
出汁に漬かり過ぎて
色濃く 濃い味に。。。

でも、結構 美味いやん♪

今年は、お客さんの入りが
悪いからちゅうて、

45ママと二人だけやのに、
結局、

たこ焼き 四人前 に
おでん 五人前 も

買わされちまった。(笑)

境内で、たこ焼きと おでんとを
一人前ずつ食べたら





もう腹一杯やん!

゜゜(´O`)°゜

PS:おみくじ引いてみたけど、
あっしは、小吉! で、まあまあ。

そして、45ママは、
(; ̄Д ̄)?

やった!(笑)
(-。-)y-゜゜゜

QR
