*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、MAXくんのご家族が経営されれている
海苔の工場を見学させていただけたんで、
ちょこっと、紹介したいと思いますわ。
(^-^)ゝ゛

先ず、船から収穫してきた海苔を
船着き場からパイプラインを使って
この大きなタンクに流し込む。



そしてタンク内の大きなプロペラで、
グニュグニュかき回しながら
洗いほぐすんだね。
(._.)



大まかに洗ったら 隣の秘密基地の
建物の中まで
パイプラインで流れて行き、
また専用洗浄機で海苔を綺麗に洗う。



洗ったら また 別の槽で洗う!
(*_*;
マダアラウ



そして、次は ミンチ機みたいな機械で、
海苔を細かく潰すわけ。



そして、今度は 真水で また洗う。
(;゜0゜)
マダアラウノ?



この真水で洗う工程を3回にも分けて
洗いまくる!

そうすると、海苔は徐々に赤くなってくる。

▼続きを読む▼

【】
136さま♪ おはようございます!(^▽^)

海苔のレポ! 
へぇ~~って関心してしまいました!!

海苔の洗い作業が、こんなに何回もされてるなんて!
キレイな海苔が出来るまでには、手間がかかるのですね~


出来たての海苔って美味しいんだろうなぁ~(´ー`)


【rinしゃんへ】
そうやねぇ~
これだけ手間を掛けてるんやから
美味しくない訳がない!

rinしゃんにも
1番海苔を食べさせてあげたかったわ。

今はもう、5番海苔くらいらしいから
来年に期待しよう!

ミッチェルも 昨年末に
他の海苔工場でバイトしていたんやけど、
海苔を分けて貰えるはずが、
まだ、何にも貰えてないらしく

段々 機嫌悪くなってきたみたい。(笑)
(#`皿´)

たぶん、口に出来るのは
最終の7番海苔くらいとちゃうやろか。。。

海苔を貰えんかったら 可哀想やから
親分さんのところの
海苔をほんの少しだけ
分けてあげようと思うとるねん。(笑)
(-。-)y-゜゜゜
スコシダケナ



【】
ばんわ~(*^^*)
久々にマクド食べたら
胃もたれしてる栗だよん

海苔ってそんなに洗うんや~
知らんかったわ~

一番海苔って....
お茶みたいやな~

海苔の成長って
イマイチ分かってないから
植物みたいに伸びるのかと
妄想してしまう栗!

あー!
頭から離れへんわ~


Mねーには是非とも
一番海苔食べらしたって下さいよ

でなきゃ回りに多大な被害が
(´;ω;`)


【栗坊へ】
おっ♪栗坊!

周りの人に迷惑かけてないかい?(笑)

海苔は、生えた芽を摘むそうやで、
摘んでも次から次へと
生えてくるらしく、
摘めば摘むほどに
段々と芽が硬くなるのかなぁ~

と、45ママが横でゆうてるわ。(笑)

今度、たから本店に
親分海苔を持って行って、
さかもっちゃんに巻き寿司を握ってもらおうな!

どう?これって、
グッドアイデアやろう!
( v^-゜)♪







この記事へコメントする















QR
